So-net無料ブログ作成
検索選択

渡辺淳一 雲の階段 原作 [渡辺淳一 雲の階段 原作]

渡辺淳一 雲の階段 原作


「雲の階段」の原作者・渡辺淳一 79歳


昭和8年 北海道上砂川町の生まれ。


昭和29年 札幌医科大学医学部に入学


その後、医学活動と並行して


同人誌に執筆を続け


昭和45年に小説「光と影」で


第63回直木賞を受賞した。


それからも「失楽園」や「鈍感力」といったベストセラーを


数多く世に送り出してきた。


医療をテーマにした社会派作品から恋愛小説まで


幅広いジャンルでヒット作を連発。


平成9年には「失楽園」が、平成19年には「鈍感力」が


流行語大賞を受賞したように


まさに作品で時代を作ってきた。


そんな渡辺淳一が「雲の階段」を書いたのは


「医者が持っていなければならないものは


資格や肩書きだけでなくヒューマニズム。


医者が治すのは病気ではなく病人そのものであるべき」


という思いを伝えたかったからだと言う。


渡辺淳一 雲の階段 原作

共通テーマ:テレビ

雲の階段 ドラマ あらすじ [雲の階段 ドラマ あらすじ]

雲の階段 ドラマ あらすじ


5月1日に放送される第三話から


大きく流れが変わる。


第一話と第ニ話では、主人公の相川は


居場所のない存在だった。


弟三話からは相川三郎が、もしかしたら


居場所を見つけたのではないか・・・。


そこが第一話、第ニ話とは


違う展開になってゆくところだ。


離島の診療所で働く医師免許を持たない相川三郎が、


看護師の明子と東京の亜希子の


二人のアキコとの恋愛にはさまれつつ、どんどん変ぼうしてゆく。


同時に看護師の明子の感じが


どんどん変わってゆくのも見どころ。


資格の医師を容認でにない事務長は


東京から本物の外科医を診療所に招いた。


すると翌日、三郎の身に意外な出来事が。


東京の亜希子に手術痕の再縫合を頼まれる。


医療行為への熱い思いと


モラルとの間で葛藤する三郎。


亜希子から自分の父親が経営する


東京の病院への誘いを受けるが


そこには、命を救ってくれた感謝以上の感情が


込められていることをもう一人のアキコは感じ取る。


一方、東京から来た外科医、山中は


三郎のプライドを傷つける。


医師の資格がない人間が


医療行為をさせられてゆく裏には


離島の医療の現状、過疎化、高齢化といった


今の日本の様々な問題が隠れている。



雲の階段 ドラマ あらすじ



共通テーマ:テレビ

藁の楯 映画 あらすじ [藁の楯 映画 あらすじ]

藁の楯 映画 あらすじ


原作は木内一裕の「藁の楯」


主演の大沢たかおの情報を少し[手(チョキ)]>


まず食。 野菜が苦手で肉が大好きだそうで、


焼肉ならまいにちでもOK!


タルタルソースも大好きで、


海老フライはタルタルソースを食べるための棒だと思っていた。


酔うと歌いながら走ってしまう[わーい(嬉しい顔)]


カラオケは歌わない。 でも聞くのは好き。


ミュ-ジカルは二度やったが


自分は歌はむいてないと気付いたと言う。



    映画 「藁の楯」公開中

    
    10億円の懸賞金がかけられた凶悪犯を守るSP役を


    大沢たかおが熱演する!


    必見です!!


藁の楯 映画 あらすじ

共通テーマ:テレビ

ダブルス~二人の刑事 主題歌 [ダブルス~二人の刑事 主題歌]


ダブルス~二人の刑事 主題歌

ダブルス~二人の刑事 主題歌
ドラマはものすごい人気です。
超面白いです!

オープニングテーマ
シシド・カフカ「キケンなふたり」
エンディングテーマ
ケツメイシ「月と太陽」

いい曲だよねw
シシド・カフカ、綺麗ですね。
    
シシド・カフカが歌うキケンなふたり 【CD】


ダブルス~二人の刑事 主題歌 ドラマ シシド・カフカ ケツメイシ


思ったことをすぐに口にする能天気な山下(伊藤)と

熱血漢タイプの田代(坂口)

衝突しながらも絶妙なコンビネーションで

事件解決の糸口をつかんでゆく。

ドラマの展開が面白い。

はじめ、二枚目二人というのは

イヤミなんじゃないかと思ったが

なかなかいい組み合わせだ、と感心している。

共通テーマ:テレビ

田端義夫 ギター [田端義夫 ギター]

田端義夫 ギター、機種は?


田端義夫 ギター ナショナル製です。USAだそうです

以前ギターマガジンで本人インタビューと共に

このギターの事が掲載されていました。


その時の話ではオクターブピッチもきちんと調整されて現役バリバリだという事でした




田端義夫 ギター

共通テーマ:テレビ

TAKE FIVE 宝塚 [TAKE FIVE 宝塚]

TAKE FIVE 宝塚


TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるのか~の第一話の中で


JuJuがジャズTake five」を歌っている。


そこで出演者三人にこんな質問が。


「ジャズは聴きますか?」


するとこんな答えが返ってきた。


唐沢寿明

「たま~に車の中で。 昔はマイルス・ディヴィスとかレコードで持ってたんだけどね。

やっぱりジャズはモチベーションを上げる時というよりは落ち着いた時に聴くかな。」


稲垣吾郎

「BGMとしては好きだったけど、詳しくなっかったんです。

でも去年やったミュージカルがジャズで生バンドだったので、

より好きになって家でもよく聴きます。

70~80年代のアン・バートンというボーカリストがいい。

聴くのは家で落ち着きたいとき。」


松坂桃李

「自分で好んで聴くことはなかったですね。

このドラマに入って「TAKE FIVE」は聴きました。

盗むときのスマートな感じと合ってますよね。

ジャズのイメージはお酒で言うとバーボン。

ハードボイルドというかアメリカのイメージがつよいです。

僕が好きなお酒は焼酎ですけど(笑) 」


ところで6/7(金)放送予定のTAKE FIVEに

(星組)柚希礼音(宙組)凰稀かなめ(月組)龍真咲(星組)紅ゆずる(花組)明日海りお

という宝塚の面々がゲスト出演されます。

5人全員が本人役で出演されるそようで、役柄は

表向きは宝塚歌劇団で活躍する人気スターの顔を持ちながら、

裏では窃盗集団「TEAM FIVE」として暗躍する5人組とのことです。


TAKE FIVE 宝塚


共通テーマ:テレビ

有川浩 空飛ぶ広報室 自衛隊 [有川浩 自衛隊]

有川浩 空飛ぶ広報室 自衛隊


「空飛ぶ広報室」いよいよスタートです。


原作は「フリーター、家を買う。」「図書館戦争」「阪急電車」など、


数々のヒット作で知られる有川浩。


4月27日に全国東宝系で公開となる「図書館戦争」をはじめ、


この春だけで2作品が映画化されるなど、


今最も注目を浴びる人気作家の作品のドラマ化である。


物語の舞台は航空自衛隊の幕僚監部広報室。


主人公はテレビ局に勤務するディレクター、稲葉リカ。


幼い頃からの夢だった報道記者になったものの


強引な取材方法からトラブルを起こし


報道局から報道番組のディレクターに。


進むべき道を見失ってしまった若者がもう一人。


空井大祐は子供の頃目にしたブルーインパルスに憧れ


それ以来パイロットになることを目指して航空自衛隊に入隊。


しかし、不慮の事故に遭い、ブルーインパルスで飛ぶことは


叶わぬ夢となってしまう。


その後空井が配属されたのは


航空自衛隊の広報室だった。


原作では淡く描かれていたラブストーリーをより深く描き出す。


主題歌は「CONTRAIL」 安室奈美恵。



有川浩 空飛ぶ広報室 自衛隊

共通テーマ:テレビ

take five 原作 [TAKE FIVE ~俺たちは愛を盗めるか~ 松]

take five 原作

ドラマ「TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~」は、櫻井武晴さんの脚本による オリジナルストーリーなんですよ。 なので、小説などの原作本はありません。

TAKE FIVE ~俺たちは愛を盗めるか~ 松坂桃李 あらすじ


第一話あらすじ


悪人を標的にする窃盗団の


一員だった大学教授・正義(唐沢寿明)の前に


ホームレス(倍賞美津子)が出現。


ダ・ヴィンチの名画「ルクレツィアの肖像」が


スキャンダルに揺れる東都銀行


倉庫にあると教えられる。


盗みから足を洗っていた正義は


ためらいつつも倉庫に潜入。


そこには先に忍び込んでいた


晴登(松坂桃李)の姿があった。


    <キャスト>

    帆村正義・・・唐沢寿明

    笹原瑠衣・・・松雪泰子

    新見晴登・・・松坂桃李

    南真一・・・六角精児

    火岡均・・・入江甚儀

    増田公造・・・でんでん

    小百合・・・JUJU

    ホームレス・・・倍賞美津子

    岩月櫂・・・稲垣吾郎

    他


 
    <主題歌

    2PM 「GIVE ME LOVE

    (テギョンのコメント)

    ドラマのイメージにぴったりな

    愛がテーマのスリル感のある

    かっこいい楽曲に仕上がったと思います。

 

TAKE FIVE ~俺たちは愛を盗めるか~ 松坂桃李 あらすじ
take five 原作

共通テーマ:テレビ

フジコヘミングの人柄 評価 [フジコヘミングの人柄 評価]

フジコヘミングの人柄 評価


本当のフジコヘミングを知っている人は


それほど多くないと思う。


強気な発言の裏側に、繊細で、理不尽な事柄に


心を痛める真の人柄が隠れている。


フジコの言葉を紹介したい。


「今は自分に利益を求めることばかり


考えている人が多すぎる。


私は有名になって、たくさんのお金が得られても


ちっとも幸せじゃない。


外を歩けば死にそうな野良猫がゴロゴロいたり


北朝鮮では飢えで子供が死んでいるし、


戦争が起こっていたり・・・、


心を痛めることが沢山ありすぎて。


私の人生にとっていちばん大切なことは、


小さな命に対する愛情や行為を最優先させることだと思っている。


自分の命は自分のためだけにあると思ったら大間違い。


自分より困っている誰かを助けたり、たとえ野良猫一匹の命でも人はそれを救うために、


命を授かっていると信じている。」


こう語るフジコはとても憐れみ深い人だと思う。


フジコの人柄に私は惹かれた。



フジコヘミングの人柄 評価






共通テーマ:テレビ

フジコ・ヘミング 下手 告白 [フジコ・ヘミング 下手 告白]

フジコ・ヘミング 下手 告白


フジコ・ヘミングはピアノが下手。


そんなことを言う人が時々いる。


あなたはどう思うだろうか。


フジコ自身がこんな告白をしている。


「わたしのピアノはテクニックで弾くというものではない。


音のひとつひとつに色をつけるように弾くのだ。


世の中にはいくらでも器用に、まるで機械のように正確に弾く


ピアニストがいるけど、私は違う。


完全なのは嫌い。人間のすることだから、間違ってもいいと思う。


ショパンやリストがここにいたら、彼らは私の演奏を聴いて


「そういう弾き方もいいね」って言ってくれるに違いない。


偉大な作曲家は偏狭な考え方はしない。


だいたい、楽譜だって後世の人たちが


結構書き換えたりしているんだから。


私は自分の弾くリストの「ラ・カンパネラ」がいちばん好き。


鳴り響く鐘の音を模した曲。


ぶっ壊れそうなピアノの演奏があっていいじゃない?


私は機械じゃないんだから、いつも同じような気持ちで


ピアノを弾くことなんてできない。小さなミスを問題にするより、


どういう音で私らしく弾くか、それが問題。


私だけの音を大事にして。


誰が弾いても同じなら、私が弾く意味なんかないじゃない。」


「報われなかったことや辛かったことに耐えた経験が、


音の響きや音色に表われ、プラスになっている。


そんなうれしい実感があった。」


フジコ・ヘミングは本当にピアノが下手なのだろうか。


フジコ・ヘミング 下手 告白













共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。